SSブログ

エマ・ファーラーに教えたい、オードリー・ヘップバーンの名言を英語で紹介 [日記]

オードリー・ヘップバーンのお孫さんのエマ・ファーラーさんがモデルデビューして話題になっていますね。
オードリー・ヘップバーンさんに似ていると評判ですが、中身はどうでしょうか?

おばあちゃんであるオードリー・ヘップバーンさんには数々の名言があります
エマ・ファーラーさんもこんな素敵な言葉を言える女性になって欲しいですね。

Audrey_Hepburn_black_and_white.jpg

いくつか紹介しますね。

“Nothing is impossible, the word itself says ‘I’m possible’!” 不可能(インポッシブル)なものなんてない。その言葉が自体が言ってるもの、「’I’m possible’」私は可能だって。


カッコいいですね。この発想が素敵です。
そして、こんなことを言ってみたいですね。

“For beautiful eyes, look for the good in others; for beautiful lips, speak only words of kindness; and for poise, walk with the knowledge that you are never alone.” 美しい目をするには、他人のいいところを見ること。美しい唇をするには、優しい言葉しか喋らないこと。心のバランスを保つには、決して独りじゃないという意識で歩くこと。


「美しいことしか喋らない」と訳されることもありますが、こちらの「優しい言葉」の方が好きです。

「美しい日本語」や人に「優しくする言葉」を話したいと思っているのですが、身に付いていないことは難しいものですね^^;



スポンサーリンク









“I never thought I’d land in pictures with a face like mine.” 私のような顔が写真に載るなんて思いもしなかったわ。


他の人が言ったら嫌みに感じるところですが、オードリーさんの可愛らしさなら優しく聞いてしまいますね。


As you grow older, you will discover that you have two hands, one for helping yourself, the other for helping others. 歳を取ると、自分には二つの手があるってことが分かるはず。一つは自分を助けるため、もう一つは他人を助けるための。


後半生のほとんどをユニセフの親善大使として慈善活動に従事していたオードリーさんは、この言葉を胸に活動をしていたのかもしれません。

I’ve been lucky. Opportunities don’t often come along. So, when they do, you have to grab them. 私はラッキーだったの。チャンスは一度にそう来るものじゃないわ。だから現れたときはぎゅっと掴まないと。


「チャンスの女神は前髪しかない」とよく言いますが、チャンスだと感じたらぎゅっと掴まないといけないんですね。
表現が可愛らしくて好きな言葉の一つです。


The most important thing is to enjoy your life – to be happy – it’s all that matters. 最も大切なことは自分の人生を楽しむこと、幸せになること。それだけよ。


一番好きな言葉です。
まだまだ全力で楽しめていないのですが、これから楽しむための努力・・・というのもおかしいですが、全力で楽しむために頑張ります。
頑張っているときも楽しめるのが一番幸せなんですけどね。

いかがだったでしょうか?
たくさんあるオードリー・ヘップバーンさんの名言の中の一部ですが、気に入ったものがあったら嬉しいです。

エマ・ファーラーさんも名言を残すような人だと嬉しいですね。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。