SSブログ

舛添都知事のリコール方法 デモyoutubeまであった [ニュース]

今日の「池上彰のニュース解説」で舛添都知事の問題をやったのですが、
都知事ってリコールできるんですね!
ヤフーのリアルタイムでもリコールに関するツイートが多くてビックリしました。

小学校で習ったぽいのですが、全く記憶にありません...
池上解説によると、有権者の3分の1以上の署名を集め、住民投票で過半数を取ればリコールされるらしいです。
東京のような人口の多い都市は別の精度があって、人口40万人を超えているところは6分の1の署名で良くなりました。

とはいえ、今までリコールされた知事はいないそうです。
聞いたことないと思ったらそうだったんですね。



スポンサーリンク










市町村の首長はあっても、さすがに知事はないそうです。
なかなか面倒ですが、そう簡単にリコールできても問題があるからしょうがないのかな。

ただ、今はネットでの情報拡散があるので、リコールの署名を集める組織のようなものがあれば結構集まるのではないかと思います。
実際「舛添都知事のリコールデモ」も呼びかけられてます。

ビックリしたのが、ヤフー知恵袋での「舛添都知事リコール」に関する質問の多さです。
しもか、去年の質問があったりします。
今回の問題が出る前からリコールしたいと思っている人がいたんですね。

こんなデモ動画を見つけました。
https://youtu.be/q7L37ZsMk-A

リコールするための署名は、ネット署名ではなく実際に投票権のある人が紙に署名しないとダメなので気をつけてください。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。